良い恋愛は「一緒にいても離れていても○○と思えるかどうか」で見極める

f:id:koot023:20220131141932j:plain

 

 

 

こんにちは。

わずか半年で本命度×愛され度200%レディへと導くカウンセラーERENAです♡

 

 

 

はじめましての方はコチラ

 

<ERENAの実績>*******

・個別セッションは常時満席♡

・美人百花12月号掲載♡

・運営ブログが月間4万PV越え達成

・月100名の相談実績

***************

 

<クライアント様の実績>********

・コンサル後1週間後に結婚前提でのお付き合いスタート♡

・1か月でアプローチ0→同時に5人からアプローチ♡

・3週間で3人から同時に告白を受ける♡

********************

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここ数日、執着についての記事を書いてきました。

相手に対する自分の感情が、執着なのか愛なのか?

何となくでも、分かっていてきたんじゃないかな

と思います。

 

 

女性にとって、恋愛の優先順位はかなり高いです。

というか、恋愛が人生そのもの!って感じなんですよね。

 

人生そのものと感じているからこそ、

「幸せになりたい!」「素敵な恋愛をしたい!」と強く思うのです。

 

 

じゃぁ、今の恋愛は自分にとって良い恋愛なのかどうか?

彼と一緒にいて本当に幸せになれるのかな?

 

ふとした時に、そんな気持ちが生まれることってありますよね。

そういうとき、どういう基準で見極めたらいいのか。

 

 

ちなみに良い恋愛というと、これも色々な捉え方があるとは思いますが、

ここでは「心が満たされる恋愛」という意味で捉えてもらえればと。 

 

 

ということで、 

今回は、「良い恋愛の見極め方」をご紹介したいなと思います。

 見極め方には色々あるのですが、まずは簡単な方法を伝えしていきますね。

 

 

 

【今日の目次♪】

 

 

 

 

彼と一緒にいる時どんな感情が生まれてくるのかを理解する

恋人や結婚相手を見極める時、色々なところを見ると思います。

 

「この人と一緒にいて本当に幸せになれるのだろうか?」

 

そんな疑問が浮かんだ時、自分に問いかけてみてください。

 

 

彼といる時、彼のことを考えている時、

・辛くて苦しい

・楽しくて嬉しい

どちらの感情になっているときの方が多いですか?

 

 

一瞬一瞬ではなく、トータルで考えてみて下さい。

 

 

ちょっと想像しながら書いてみたいと思います(笑)

 

 悪い恋愛は辛くて苦しい

 

一緒にいるときも楽しいけど、なんかモヤモヤする・・・

あ、今日ずっと携帯ばっかりいじってる。せっかく一緒にいるのになぁ。

なんか勝手に歩いて行っちゃうし・・・ 

私といても楽しくないのかな~。

 

最近仕事が忙しいって言ってるけど、本当かな。

・・・一緒にいても携帯いじってることが多かったし。

あ!もしや浮気?

 

いやいや、彼に限ってそんなことないよね。。。。

でもダメだ、すごいモヤモヤする。会いたいけど連絡したら迷惑がられちゃうかな。

あーこういうこと考えたくないのに考えちゃうよ、辛いなぁ。

 

 

 良い恋愛は楽しくて嬉しい

 

彼に会えたの久しぶりだけど元気そうでよかった♪

お互い仕事が忙しいし、しょうがないよね。

あ、携帯いじってるけどどうしたんだろう?

「大丈夫?仕事の連絡なら焦らなくていいよ!」

「いや、○○が好きそうなお店を見つけて今調べてた!これ好きでしょ?」

「わー!嬉しい♪そこ行きたい!」

「おっしゃ!じゃぁ今からいこう!」

私のために調べてくれてたんだ、嬉しいな♪やっぱり大好き☆

 

今日は彼と会えて本当に楽しかったな~!

また次会える時まで私も頑張ろう!

今日は私が行きたいところを見つけてくれたから、今度は彼が行きたいところを私もリストアップしておこうかな。

喜んでくれるかな~♪

 

あ、彼からメールだ!明日からまたお互い仕事頑張ろうね☆

 

 

 

・・・・・と、ちょっと想像してみましたが、どうでしょう(笑)

分かりやすく極端に書いてみました。

 

 

 

辛い感情がずっと生まれる時は”二人は離れるべき”というサイン

 

不思議なもので、同じカップルでもこうも

生まれる感情だったり、相手の言動の捉え方が違うケースってあるんです。

 

 

で、あなたは前者と後者、どちらですか?ってことなんですね。

 

 

あとはコチラ。

以前、年上の彼と付き合っていた友人がいるのですが

現在は年下の彼と付き合っているという報告がありました。

 

ERENA、ご無沙汰してます☆

年上の元カレとのことで何度も相談のってもらいまくってましたが、

新しく彼氏が出来て、今付き合って4か月目になります。

しかも年下(笑)

今までずっと年上としか付き合ってこなかった私にとっては新境地だけど、

彼と一緒にいると楽しくて仕方ないの。

 

彼、出張が多くて仕事も忙しいのね。

私も仕事が忙しくてお互い合間を縫って会ってるんだけど、

会っている時はもちろん、会えてないときもほっこりした気持ちというか、なんだかよくわかんないけど幸せだな~って気持ちになれるの。

 

 

元カレは10歳上で、頼りがいがあったし年上の魅力が素敵だなと思っていたけど、

離れてるときは不安だったし、一緒にいても不安だった。

会えた時は嬉しいんだけど、でも一瞬だけで。

すぐに寂しい・辛いっていう感情に飲み込まれていたんだよね。

元カレのことは大好きだったけど、辛かった。

 

 

でも、今の彼は不思議とそういうのが無いの。

お互い自分の気持ちをハッキリ言い合っているからなのかな?

何より一緒にいて楽だし、自分らしくいられる。

こんな楽しい気持ちになれる恋愛って久しぶりだから、

彼ともっと関係性を築いていきたいと思ってる。

 

また相談に乗ってね!いつもありがとう!

 

 

 

好きだけど、辛い。という感情が生まれてしまう時というのは、

”一緒になるべき相手ではないよ”というサインでもあります。

 

 

二人が離れる選択をするように、

「辛い」という感情を生まれさせているんです。

 

 

仮に「好きだけと辛い」と感じる相手と一緒にいてもいいとは思いますが、

マイナスな感情に囚われ続けたままになってしまうので、

「幸せだな~」と感じることが少ない恋愛になっていきます。

いわゆる幸福度がかなり低くなるんですね。

 

 

中にはこういった

「辛い恋愛をしているのがいい」と感じる若干M気質な人もいますけど(笑)

本当にそれで、あなたは幸せなんですか?ってところでもあります。

 

 

 

潜在的な強い想いは時として辛い未来を引き寄せる

 

良いことはプラスの感情からどんどん派生して生まれていきます。

また私たちの目の前に起こる出来事というのは、

自分が潜在的に考えていることが形となって起きていることが多いです。

 

例えば、これはよくあるケースなんですが、

「彼に浮気されたくない」

と潜在的に強く思っていると、それが引き寄せられてしまうということがあります。

 

 

本当は「浮気しない彼」と一緒になりたいのに、

「浮気されたくない」という想いの方が強すぎて、

それが気づかないうちに言動に表れて、

結果、「彼が浮気をする」という未来を引き寄せてしまうんです。

 

 

 

ケンカをしたりすれ違ってしまったりして、

一時そういう感情に押しつぶされてしまうことはあったとしても、

「ずーっと辛い」という状態なら、その恋愛からは一旦離れることをおススメします。

 

 

何故なら、ずっとマイナスな感情にとらわれ続けていたら、心が死んでしまうから。

 

彼が本当のことを言ってくれているのに、

「どうせ嘘ついているから」と疑ってしまったり、

彼のちょっとした言動で「私のこと嫌いになったんだ」と

ネガティブに捉えてしまったり。

 

 

全てが悪い方へ悪い方へと進んでいってしまうんですよね。

雪だるま式に、どんどん大きくなっていってしまうのです。

 

 

だからこそ、自分の気持ちを2つの視点で見て欲しいのです。

・辛くて苦しいのか

・楽しくて嬉しいのか

 

彼と一緒にいるとき、離れているとき。

そして、トータルで見たときにどちらの感情が生まれていることが多いのか?

 

 

 

他にも見分けるポイントはありますが、これも少しずつ書いていきますね。

まずは、簡単に見分けるポイントをご紹介したので、

ふとしたとき、自分に問いかけてみてもらえたらなと思います。

 

 

◆年を重ねても女として愛され続ける秘訣を学ぶなら

公式LINEで友達追加をする↓

f:id:koot023:20201117212407p:plain