彼との未来を決めてから今すべき行動を選択するということ

 

こんにちは。

 

先日、占いをしてきました。

個人的に占いって結構大好きなんですけど(笑)

占いをして気付いた、とっても大事な考え方があったので

今日はそれをシェアしたいと思います。

 

 

【今日の目次♪】

 

 

 

人が選択する行動パターンは「過去」からの経験に基づいている

 

これ、すごく大事なことなので、まず認識してもらいたいです。

 

私たちは日々、小さな選択をたくさん繰り返して生きています。

朝起きて、すぐに起きるのか?二度寝してしまうのか?

通る改札だったり、乗る車両や、席が空いたら座るのか、座らないのか、など。

 

1日で100個以上の選択をしていると言われるくらい。

私たちの人生は、選択の連続で成り立っています。

 

 

 

そして、この選択をするとき。

多くの人に共通しているパターンがあります。

 

それは、「過去からの経験に基づいた選択をしている」ということです。

 

 

どういうことか?というと、

 

例えば、私は電車に乗って新宿に出かける時、いつも決まった車両に乗るんですね。

よほどのことがない限り、他の車両に乗ることはありません。

「新宿に行くときいつも決まった車両に乗る」という選択をする理由は、全て過去から来ています。

 

「決まった車両に乗ると、すぐに改札に行きやすい」

という経験が過去にあるからです。

 

 

一番端の車両や、いつもと違う車両に乗ってしまうと、

混雑しやすかったり、人が多くてスムーズに改札まで行けないという事がわかってるんですね。

 

 

人混みを避けたい、すぐに改札に向かいたい私としても、

一番効率的に行ける車両が分かっているので、いつも同じ車両に乗るよう自然と選択をしているんです。

 

 

 

恋愛でもあります。

モテる男性は、女性の扱いに慣れている人が多いですが、

そういう人たちは必ずと言っていいほど、女性が喜ぶセリフをたくさん吐きます。

「かわいいね」

「すごくタイプだよ」

「また会いたいな」

 

これまで、女性が喜ぶセリフを吐いて、女性を落とすことが出来た成功体験が過去にたくさんあればあるほど、

「今回も同じように喜ぶセリフを言おう」という選択を取るんですね。

 

 

Aという選択をすることで成功できたとわかると、

最初は意識的な選択ですが、徐々に無意識的に選択するようになっていきます。

 

 

よく、息を吸って吐くかのごとく、

女性が喜ぶセリフをばんばん言ってくる男性って居ますけど、

彼らはもう「喜ぶセリフを言う」という選択は無意識レベルなので、当たり前のことになっているんですよね。

 

言ってしまうと、

女性が目の前に現れる→喜ぶセリフを吐く

というのが、一連の流れのように組み込まれてしまっているような感じです。笑

 

 

 

こんな風に、私たちが日々選択しているものの基準というのは、

「過去からの経験に基づいている」ということなんですね。

 

 

 

 

「過去」からの選択を続けていった先に待つのは変化のない人生(現状維持)

 

 

私たちは日々、過去からの選択をしているという話をしましたが、

実はこの「選択」の基準には、もう一つあります。

 

 

それは「未来」からの選択です。

自分の未来が見えていて、その未来の人生に進むために逆算して選択をしていくということです。

 

 

で、実はですね。

「過去からの経験に基づいた選択」を続けていった結果、

どんな人生が作られていくか?というと、

 

変化のない人生(現状維持)

 

 

 

反対に、「未来からの経験に基づいた選択」を続けていた結果、

どんな人生が作られていくか?というと、

 

これまでとは違った人生(変化)

 

 

 

 

これまでの人生で、何か大きな変化があったときを思い出してみて下さい。

そういう時というのは、これまでとは違った選択をしてきたはずです。

 

 

ちょっと極端ですが、わかりやすい例を出しますね。

 

いつも会社と自宅を往復するだけの毎日で、

出会いが欲しい、恋人が欲しいとは思いつつも、

毎日同じ生活を繰り返していたとします。

 

 

その後も、変わらずこれまでと同じ生活を繰り返すという選択をしたら、

何も変化がない現状維持のままの人生が進んでいきます。

過去と同じ選択をしてしまったからですね。

 

 

でも「やっぱり変わりたい!」と思って、会社と自宅の往復だったのを、

「週に1回は友人に誘われた合コンに必ず参加する」という

これまでとは違った選択をしたなら、変化が起きますよね。

 

 

すぐに変化は起きないかもしれませんが、

絶対にこれまでとは違った人生が進み始めます。

それは、未来からの逆算で選択をしたからです。

 

 

こんな風に、これまでの人生で何か変化があった時というのは、

過去からの選択では無く、未来からの選択をしてきた結果なんです。

 

 

 

占いでは未来から見て今すべき選択をアドバイスしてくれる

 

冒頭で、先日占いに行ってきたと書きました。

今回私は算命学をしてきたのですが、これから先10年間の未来を教えてくれました。

 

 

その中で、

「あなたは30歳~45歳まですごい良い運気だよ」と言われたんですね。

それに対して私は喜んでいたんですが、占い師の方は続けてこう言ったんです。

 

「でもね、それは30歳になる誕生日の前日までに、

お金、人間関係、仕事などでたくさん苦労をしてきたら、の話なの。

 

もしあなたが30歳になる前日までに、

大した苦労もなく、人生が順風満帆で来つづけてきたのなら、

30歳~45歳はとても苦労する時期になるわ。」

 

 

 

いやです・・・(;_;)

 

 

 

と一瞬思ったんですが、その後にこう言われたんです。

 

 

 

「そんな怖がることないの(笑)

あなたは30歳~45歳にとっても良い運気に恵まれるって未来が分かってる。

その未来をちゃんと引き寄せるために、これからの選択をしていったらいいのよ。

 

さっきも伝えたけど、とっても良い運気に恵まれるには

たくさん苦労をする選択をしていけばいいの。

これは例えだけど、あえて大変な選択をしたり、借金を背負ったり、

お金を使ってギリギリの生活をしてみたりとかね。

 

 

楽だな~と思えたり、現状維持が出来る選択をしないこと。

 

 

苦労したら苦労した分だけ、

一気に運勢が爆発するくらい良くなるからね。

そうなるための選択をしていってね。

 

 

30歳の誕生日の3日前から、

一切ご飯を食べずに飢えるとかでもいいから(笑)」

 

 

占い師に方からの言葉には、大事な視点が詰まっていたなと感じたんです。

 

 

 

占いでは目に見える形で運命が書かれていたので確信が持てやすいですが、

目に見えない形でも「絶対良い未来が来る」と確信を、日常生活の中で持つのです。

 

 

 

その未来を自分の中でイメージできると、

今すべき選択で迷った時に、ブレが生じなくなります。

 

 

自分が望む理想の未来に対して確信をもつ

 

よく復縁相談であることなんですけどね。

フった側がどちらかにもよりますが、

恋人との関係性を聞いたときに「元カレはまた連絡してくるな」とわかる時ってあるんです。

 

 

 

「すぐに連絡はこないと思うけど、

早ければ3か月、遅くても1年以内には彼から連絡してくるはずだから

(彼の方に未練がありそうだなと感じたとき、私は確信を持つのですけど)

その間は、絶対自分から連絡しないこと。

他の人たちとデートして、フリーの時期を楽しんだらいいよ。

 

彼のことを忘れた頃に、連絡来るはずだから、ね。」

 

 

 

この時、私からすると「彼から連絡が来る」という未来に確信を持っているんですが、

当の本人は、「彼から連絡が来る」という未来に対して確信が持てず、

「彼に忘れられちゃうかもしれない」という不安な気持ちに押しつぶされてしまって、

本来だったら「自分から連絡しない」という選択をしていれば上手くいったものの、

「自分から連絡をする」という違った選択をしてしまったことで、未来が変わってしまうということは、かなりよくあるんですよね。

 

 

復縁を例に、良いケースをわかりやすく書きますね。

 

【未来】「彼から連絡が来る」〇

     ↑

【今】自分からは連絡しない

 

 

「彼から連絡が来る」という未来を引き寄せるためには、

自分からは連絡をしないという選択をする必要があるんです。

 

この時、「自分から連絡する」「自分から連絡しない」という2つの選択肢で

かなり迷ってしまうんですよ、当人は。

 

 

で、この時、未来の確信が持てていないと、

間違った選択をしてしまって、望んでない未来を引き寄せてしまうんです。

 

 

 

この「選択」も、今後の人生を大きく変えるような選択であったとき、

過去からの体験に基づいた選択をしてしまったことで、

取り返しのつかないことになって、後悔するはめになった人をたくさん見てきました。

 

 

 

だからこそ、特に「これは今大事な選択だな」と直感で感じたときは、

自分が選ぼうとしている選択が、

過去からのものなのか?

未来からのものなのか?

という視点で見ることで、良い方向に進む選択肢に気づけるようになります。

 

 

 

 

女性は特に恋愛で悩むことが多いと思いますけど、

まずは自分で彼との未来を決めてみるって大事です。

 

そして、その彼との未来から逆算したときに

どういう選択していくのがいいのか?

 

より具体的な選択になってくると、

・今メールを送るべきなのか、送らないべきなのか

・感情的にならずに彼の意見を受け止めるべきなのか

・今日会える?と言われて、会うべきなのか、会わないべきなのか?

 

などなど・・・・

 

 

女性は過去からの基準だけでなく、

わりと感情で選択をしてしまいがちです。

 

 

過去からの基準以上に、感情で選択をしてしまうのは危険だし、

後悔する未来が待ち構えていることが多いので、

感情的になったときこそ、一旦気持ちを落ち着かせてから、

「どちらの選択が彼との未来に繋がるのか?」ということを考えて選択していってもらえたらいいなと思います。

 

 

 

最初から、完璧な選択は出来ないので、そこは完璧さを求めないでくださいね(笑)

間違った選択をしてしまった時は、

「あーやっちゃったなー」と落ち込んでしまうかもしれないけれど、

自分は不安になるとこういう選択をしてしまって、

未来からの選択ができなくなるんだな!というパターンに気づけた、と捉えればOK。

 

 

 

またちょっとずつ、軌道修正をしながら正しい選択がしていければ良いのです。

 

 

 

恋愛に限らず、何かの選択をするときに迷ったら、ぜひ参考にしてみてください。